理学療法士としての〜日々成長を目指して〜

理学療法士5年目の自分が日々のリハビリについて話していきます!!

患者様について2日目

こんばんは、竜一です!!

 

気温が、寒かったり暑かったり

一番体調を崩しやすい温暖差ですね、、

 

自分も去年発覚した、頚椎ヘルニア

 

温暖差が激しい時は

右手の痺れが強くでることがあります(涙)

 

f:id:ryusan0418:20210309193554j:image

 

 

 

今日は整形外科の本職で

久しぶりに20人見させていただきました‼︎

 

やっぱりリハビリは奥が深く

楽しくやりがいがある♪

 

 

今日の朝一番の患者様

 

左右両方の

変形性膝関節症

 

他院で膝関節に毎週注射を打っていて

片方の膝関節内側の骨が

 

なんと

壊死

してしまった患者様。

 

奥様との朝のウォーキングを楽しみにしていたのに

それが困難に、、

 

短距離の歩行で

膝の痛みが増強し途中で何度も休んでしまう。

 

初めてのリハビリで

「なんとか奥様と歩けるように」

と希望あり。

f:id:ryusan0418:20210309194733j:image

 

初めは曲げるのに痛みが強く

100°程度しか曲がらない。

 

伸びるのも完全に伸びない。

 

私は、壊死した患者様は

初めてだったのでかなり勉強しました。

 

その何ヶ月後、

すり足だったのに改善し

奥様と1時間程度のウォーキングをできるように

 

かなり喜んでいただき、

とても感謝されました‼︎

 

しかし、

今日は足が冷えて痛くなってしまったと(涙)

 

奥様とのウォーキングを続けれるよう

サポートし続けたいとおもいます☆

 

では、また‼︎